インフルエンザ解熱後の咳は感染する?

インフルエンザとても感染力が強いので、
いくら予防接種や手洗いうがいなどで予防しても
お子さんなどは特に学校で簡単にもらってきてしまいますよね。

最近ではタミフルなどの抗インフルエンザウイルス薬を
すぐに処方してもらえば、1~2日で解熱も。

子供の場合は熱が下がると、本当にケロッとしていたりしますよね。

でも・・・

鼻水や咳が続いている場合、
まだ完全に完治したとは言えません。

熱が下がればウィルス量は減少しますが、
それでもまだ解熱後数日はウィルスを排出します。

さらにインフルエンザウィルスは飛沫感染するため、
くしゃみや咳は高い確率で他の方に移してしまう可能性も。

私の息子の場合、3日後に学校のクリスマスイベントがあり、
とっても楽しみにしていたのですが、
まだ解熱して2日だったのと、
咳が出ていたので泣く泣くお休みしました。

特に大勢の人が集まる場でしたので、
やっぱり他のお子さんに移してしまっては申し訳ありませんし、
息子からの感染でなくてもそう思われても嫌ですしね。

ということで、私からのアドバイスとしては、
もしまだ解熱後3日前後で咳があるのであれば
もう少し自宅で安静にしていた方がいいと思います。

子供は元気そうでも、病後は免疫が落ちている状態。
そんな時にまた風邪などをもらっても困りますしね。
インフルエンザ解熱後の咳が止まらない!肺炎の可能性も?

もしもう少し様子を見ても咳が止まらない。

痰が絡んだような咳をコンコンしている場合、
インフルエンザから風邪を引いたり
肺炎やその一歩手前のなりかけの状態かもしれません。

発症から1週間、解熱後3~4日経っても咳がずっと続くようなら、
もう一度病院で見てもらうことをおすすめします。

最近はタミフルなどですぐに解熱することが多いですよね。
例えば発熱して1日で解熱したとしても、
発症から5日を経過するまでは出席停止ということになります。

結局は約1週間くらいは自宅で療養ですね。

ただし咳が続いていたり、完全に回復していない場合には
医師の診断次第になります。

レビトラのジェネリックは個人輸入で購入

あとがき

インフルエンザは本当に感染力が強いので
誰か一人が感染すると、みんなが感染してしまいますよね。

特に小さなお子さんのいる家庭では
ママがインフルエンザというのが一番大変。。。

看病しているお母さま方、
移らないようにしっかりと手洗いうがい、
マスクなどして予防してくださいね。