暑い日が続いているというのに、エアコンの効きが悪くなってしまいました。
メーカーさんに問い合わせてみると、エアコンが汚れているかもしれないとのこと。
エアコンのお掃除業者さんに、早速電話してみました。
しかし今の時期はエアコン掃除の依頼が殺到していて、すぐには伺えないとの残念な回答が返ってきます。
仕方がないのでいくつかの業者に電話しまくり、ようやく即時対応してくれる会社が見付かりました。
朝から色々な掃除道具を持ってやって来た業者さんは、手慣れた様子でエアコンのカバーを取り外して掃除を始めます。
かなりの手際の良さに、さすがと感心しながら見ているしかありません。
カビや油で汚れきっていたエアコン内部を、凄く丁寧に掃除してくれているのが分かります。
よく考えたら何年も掃除していなかったので、業者さんも「かなりカビが付着しちゃってますね」と言っていました。
フィルターにも埃がだいぶ溜っていたらしく、しっかり綺麗に掃除して頂きました。
1時間半ほどでエアコンの掃除は終了、試しにスイッチを入れてみると見事に効きが元に戻ったようです。
掃除中にエアコン内部から出てきた真っ黒な汚水を見てしまうと、これからちゃんと毎年掃除をしなくてはと思います。
とにかく今年は綺麗になったエアコンで、快適な夏を過ごせそうなので良かったです。